断捨離-少なく気持ちよく暮らす編

出張終了★続く断捨離

決算の棚卸作業と韓国からの仕入れ出張も終わり・・・・・
(棚卸はまた来週も続く・・・・

71

お土産を友人たちへ届けつつ・・・最後には10人ほども集まり・・・
うっかり飲みすぎて死んでいた昨日の祝日・・・・( _ _ )..........oチーン・・・

ああ。人生折り返しの年齢というのに、せっかくの国民の祝日を相変わらずバカ

とはいえ仕事は午後15時までこなし、帰宅後トドのようにゴロ寝しながら撮りためたドラマ見てました

0006todo1


韓国、東京と変わらないような気温で半袖一枚で十分でした。

ソウルも今秋は朝10度以下まで冷え込みがあるそうです。東京も今日からぐっと秋らしい気温に。
蒸し暑い日々がやっと終る様子です。

1年ぶりのスーツケースの開け閉め。捨てる候補(or惜しいけどあまり着ないなど)の洋服・カバンなど詰め込みしまう。

スーツケース内の服は除き、服の数は約50に。まだ減らせるけど、あとは着て汚れたりヘタって来たら自然と減っていくかな、という感じでしょうか。

韓国で冬用の手提げバックと黒いワンピースを購入したのでまた見直せそう(←断ができてないやん


断捨離やミニマリストのブログや本、記事は多くありますが、ライフスタイルに合わせて例えば

【自宅で過ごす】VS【会社や外で過ごす・出かける】の割合が5:5の場合はそれに合わせてファッションを考え、もし9:1であれば「お出かけ着」はほぼいらないことになります。

そんな記事があって、今更ながら再考している10月です。どうしても買い物の時はデザインも個性があったり素敵な物へ目が行き、【お出かけしないのにお出かけ着】がつい増えてしまった30代。


あと、韓国でファッションに関するある影響を受けて帰ってきました。
というより空港で、かしら。

インチョン空港は世界のハブ空港としてもとても大きいですよね。
しかも広々と見渡せて様々な国の方を目に。

その中でも、つい振り返ってしまう「素敵・・・!」と思える人って、やっぱりいます。服も、アクセサリーも、その個性も。けっして派手とかそういったのではなく。体型も必ずしもスリムな方とは限らなくても。なんか、「2度見」したくなる素敵な感じ・・・・

空港でちょっと帰りに時間があったので、そんなウォッチングをしつつ・・・・・


2016秋-断捨離-2日目

▽2014年9月のブログ画像の我が家のメイン食器棚。

ea0d2bea


この画像記事を探してて、
昨日の過去の気温表付き&秋が短いって
同じ内容の記事をやはり書いていたことを発見

物を減らそう、と本格的に思って3年目。

自分はやっぱり9月ごろにやる気が出て、
同じことを考えてるんだなぁ・・・としみじみ。


▽現在のメイン食器棚

IMG_1044


捨てるものは捨て、昨年ニトリさんで白い食器に変え・・・

ほかのこまごましたものは寝所へ引っ越しましたが、
ほとんどそちらにも食器はなく、少ないです。

3.11の震災でこの「食器整理」は迷うことなく
【増やさない】主義になりましたイヤーコワカッタ・・・・


昨日のブログで宣言?した、キッチン引き出しの整理。

今朝ちょっと時間が押してしまって迷ったのだけれど、
ブログに書いたからちょっとでもやろうと背中押されました。

IMG_1041


ここにこまごま調味料などあったのですが・・・

何やら一度だけ使った覚えがある・・・ようなものや、
古いものもたくさんあり、一気に処分。

ゴマと塩とサプリメントのみになりました。


▽2段目。塩の袋のみ

IMG_1042


もちろん、これだけではないのですが、
キッチンがマンションってけっこう広くとってあって、
棚も多く、ここまで使わないのです。

収納が広すぎるというか

鍋置き場が酷くて
料理は好きなので、鍋とか、フライパンなどは
各種あって、収納もしにくい。

ここが、明日の課題かも

・・・ただし・・・


調味料などは自分で勝手に捨てられるけれど、
鍋や大きめの食器となると、やはり問題になる

【捨てるのに反対の夫】

《買う》《捨てる》どちらも
個人個人考えが大きく異なるトコロなので、
考えを押し付けたり、家族間でいらぬ喧嘩の
タネになるのはいけませんしね

うん。鍋などは1個ずつひっそり選別しよう・・・・。








2016秋-断捨離-一日目

ああ。確認しました。

昨日「覚えてない」と書いたアウターたち

会社に置いておいたジャンパー2着と・・・

昨年【捨てるかもしれない候補】

にしておいた数着。

このブログに言葉にして書いていたことで、
すごくすんなりと決心が付き。

はい。もう捨てました。

20140511123439a59


出典http://blog.livedoor.jp/neobeads/archives/52125017.html

ここ2年、ちゃんと

【捨てる理由】

【捨てられない理由】

を自分なりに付けながら断捨離しているので、

去年捨てられなかったものは、
やはり同じように考えて今年こそ捨てられる。はず。

捨てられない理由は、

【値段が高かったから】

とか、

【一時はとても活躍したから】

とか、

【自分より若い親類にあげようかな】

とか、

【とりあえず置いておくスペースがあるから】

など・・・それぞれ。


でも、40代となると、1年1年体形は変化し顔のしわも増え・・・・

去年までは【いつか着るかも】

と思って捨てられなかったものも、

今日の自分の顔を鏡にうつし・・・・

【ああ。捨てるべし】

と決心が

しかも、断捨離の【断】のほうは、やはり2年間意識して
買うようにしているので、

今デフレなので本当に普段着など安いですし、

【1年着て楽しめれば惜しげなく捨てられる】

お値段も安く(しかもセールだったりする
ちょっと流行を楽しめれば、というものしか買い足しませんでした。


一番高かったのが去年晩秋に購入した革のコートかな・・・。
新品ですが革専門会社のオークションで、それでも3万以下。

同じ革質のベルトを別途探して購入したため、
ベルトを合わせると4万弱かも。

この辺でも今の私にとってはかなり贅沢品です


真冬は寒くてちょっと防寒コートにはならない。
秋から初冬にかけて活躍するデザインのタイプで、
そのため、昨年は活躍回数は多くありませんでした。

都内近郊の秋なぞ、10月中旬くらいから少しすずしく
なりはじめ・・・・12月に入る前のほんの50~60日なんですよね。

▼昨年2015年の東京11月の天気と気温

jpg

出典yahoo天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/


古いものを一気に捨てて、このお気に入りを大活躍させよう

それに合わせて寒くなったらどんな巻物を合わせようかな。

ピアスを作ろうかな。

と、新しく買い足したものへの

【楽しみ感】

を感じてワクワクする。

そうすると、捨てる理由はちゃんとあって、
しかも昨年1年は【保留】にしておいた期間もあるので、
すんなり捨てられます。


明日は週中で少し時間がとれそうなので、
キッチンの一棚をすべて捨てるつもり。

昨年の引っ越し時に、なんとなくそのままに
なっていたものが、1年近く経過して、
ほとんど使ってないまま乱雑になってます。

断捨離-1日1捨て運動

秋の洋服断捨離の【捨】とともに、

【1日1捨】運動

を今日から実行

寝所を引っ越して1年弱。

そのとき、けっこう整理したつもりが・・・・

春は多忙を極め、会社に泊まりこむ日も。

そして6月。父の急逝。
(しかも遺族わたし一人一等親としては・・・)
というハードなスケジュールに追われ・・・

物がとっても増えてしまった・・・
しかも乱雑に。

これも言い訳、性分なんでしょう。
きれい好きな整頓上手な方は、きっと常に整理が
見についているんだろうなぁ・・・・シミジミ

livingut_4949079488653_2


来年また引っ越しがほぼ決定したので、
それを踏まえてどんどん捨てていこう。

(父の)書類関係はよくわからないものもあるし、
なんでもしばらくとっておこうと思うので、
とりあえず「パパの箱」と名付けてひとまとめに。

・・・・

と言っているうちに、父宛の更新カードとか、
役所からの保険関係とか、また転送されてきた。

「今やるモノ」

「1年以内にやるもの」

とざっくり分けて。

2016秋-断捨離-衣替えでさらに減らす

さて。やってきました、恒例の?断捨離の季節
2015年末の洋服の数と整理の様子はこちら・・・。

自分で昨年の服の数を書きだした記事を見て思ったのだが・・・・・
自分でも多すぎてびっくりのアウター類の数・・・

昨年それでも結構処分したのだから今年は

【思い出せないものは捨てる候補に!】

f59c1def-a226-4e19-a79f-6ca8f52c1a12

引用:https://kaumo.jp/image/5874933
知って得するクローゼット収納術!クローゼットの収納を基本から教えます!


■上着(アウター類の数)

2014年(断捨離前)
【合計20着】

冬のコート 9

ダウンなど  3

スポーツジャケット 5

ジャンパー(革ジャン・スカジャン) 3

2015年
【合計9着】

秋ポンチョ-1  

冬ポンチョ-1 
ロングコート-4 
スポーティなダウン-1
ジャンパー-2


ちなみに、数えた全体の服の数は→こちら


この2015年の9着は、間違いなく自宅のクローゼットと、
ロングコート一部は会社の収納にあるはず。

・・・・なのだが。

「ジャンパー-2」

「ロングコート-4」

が全部は思い出せない


今すぐに頭で思い出せるのは、

「秋ポンチョ-1」
「冬ポンチョ-1」
「ロングコート-3」※うち1着はあまり着ない
「ダウン-1」

6着。

たぶん、これ以外のものは記憶から薄れつつあるので
(物忘れがひどくなったとは思いたくない

今年の「捨」候補にはいるであろう。いや、入れなければ。

あまり着ないロングコート1着は父からのプレゼント。
やたら高価であるのは知っているが、なにせサイズが合わず、
デザインも古めかしく、極めつけにネームが刺繍してあるので処分しにくかった。

「パパさんが生きているうちはとても捨てられない
と思っていた父が最近亡くなり、この秋が決意のしどころである・・・・・


3年目の洋服整理で勉強したのは、

【夫(家族)】に相談しない。見せない!!

夫は「捨てない派」であるため、
見せて「これ、もう捨てようと思う」と言おうものなら、

「もったいない」「なんで?」「姪っ子の**が好きそうだから取っておいたら」

と来るので、なかなか整理できなくなってしまう。


なので、自分の記憶からも薄れつつあるのだから、
夫が覚えているはずがない。

もう一つ。

【体形に合わないものは捨てよう】

d0098721_6523524


膝を痛めてランをやめてから、最初の一年は
思ったより体重は増えなかったが・・・(筋肉が減ったんでしょう)

2年目。2キロくらい肥えました

運動していない生活での2キロ、はデカイです。
自分の場合、腹回りに重点的につくため、
MサイズかLサイズかの分かれ目。

ヒップに関しては、80cmから85cmくらいにまで成長
おそらく「垂れてきた」分もあるのであろう・・・・
今はもっとあるのかも。

貧尻ゆえ、ジーンズなど履くときにはあんなにほしかった
「お尻回り」であったが、今は人目にさらすもんでもなし。困りものである・・・・

なので、去年は捨てるかサイズで迷ったものが
きっと今年はもう着れない可能性が


何が何着、と数を目標にするのはどうも
性格的に合わない部分もあるので、

「このケースに入る分」と今年は目安をつける。

薄手で重ね着用などのものは何枚あっても
困らないものもあるし。「何を何着」と決めるのが自分としては
なかなか難しかった。


今週末、一人の時間にひっそり今年の【捨】を始めよう


写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ