民族系

11/18-ラオス民族の頭巾

457


ラオス地方少数民族の頭巾布。
この布でストールとか、カバンを作って販売しているお店はネットでも見かけます。

57


薄手のデニム地のような生地で実際に使われていたもの。

実は古着はバックからジーンズに到るまでワタシはどうも苦手なのですが・・・
これだけは別と思えた。

54


170~210cm程度の長さ、幅は大体30cm程度で、
▲折り返すと刺繍が裏表になっていたり・・・・・

56


▲フツウはこのように折り返すと刺繍部分は裏表。

51


▲このように「ツギ」がしてあったり。

女性が使うにあたり、自分用に刺繍を施し、長さや巻き方で
刺繍の位置や裏表をカスタマイズして作ったようです。

ネットで調べると、本式にはくるりと巻いて、模様の部分を頭のてっぺんあたりにルーズに「盛る」よう。

50

▲まさにジーンズににような感じで、使い込んだ柔らかさ。

53


購入したお店でも、《壁飾りなどのインテリアにいかがですか?》とありましたが、

やっぱり頭巾なのだからと果敢にも!頭に巻くワタシ・・・・・。

BeautyPlus_20131118113312_save


02


歩いて上野のスポーツSHOPをめぐり、その後、立石の17日記事のイベントへ合流の運び。

01

ここはスカイツリー撮影スポットの地物穴場??
白いワンちゃんがスカイツリーを見上げる像?がいつの間にか
立っていて、撮影できるような木作りのスペースが出来ている。
(向島高速入り口近く、浅草駅から歩いて10分程度)

このところ毎週3時間近くかけて山に出かけていたのに、
何気に近所の紅葉のほうがきれいだった事実

10/12-モン衣装でひとり登山

IMG_5584

これ、ブーツやふくらはぎに巻くものです。
マイブームのモン族の刺繍もの。


IMG_5583

鈴がついているので、山には最適かも。


秋の貴重な3連休は山や鎌倉ハイキングなど、
自転車&歩きまくりの3日間。

P131012_083613


初日はひとりで長瀞アルプス登山。

新田次郎の小説に影響され
ひとり山歩きもこの秋のマイブーム。

P131012_130329


可愛すぎて、アタシが履けるのか

と先日心配していた巻きスカートは、登山ならOKっぽい。
ひとりの時は、勇気があれば?ちょっと目立つ服装のほうが
迷子などに備えてよい・・・と思う

それにしても派手だな

帰り、みやげ物やさんの店員さんに、
「なんのご職業ですか?」と聞かれた。

アタシは、だいたい、美容師か、スポーツ関係と
思われるのだが(格好がいつもスポーツウェアなので)

今回は民族衣装やさんと思われたかも

10/9-カレンシルバーバングル&ピアス

IMG_5567


貝のように渦巻きのピアスと
細めだけど、がっしりとした重厚感もあるバングル。

IMG_5566


ピアスは大抵、細長いデザインのものを買うことが多いのですが
このまあるいなんとも可愛らしい巻き方に惹かれて。

どうも、最近「まあるい」ものに心惹かれる傾向が

IMG_5570


お気に入りのお店から、
大切に手元にやってきた、カレン族のシルバー。

どんな洋服に合わせるかデビューの日が待ち遠しい

IMG_5573

10/3-モン族のスカート

IMG_5497


モン族の刺繍布仕立てのスカート。
最近「マイ・モンブーム」です

モン族はタイ・ラオス山岳地帯に住むミャオ族の支系の少数民族で、
もともとは文字を持たなかったため、
鮮やかな刺繍やアップリケなどに民族の歴史や文化を込めて
後世に伝えてきたそうです。
(※アジア織物pandan treeさんより)

IMG_5503


一点ものが多いので、ついつい2つ購入。

とても短いので、スカートというより、スパッツやジーンズの上に
重ねて巻くラップミニエプロンという感じ。

現在エスニックショップなどで主に扱っているものは
一部刺繍や民族古布を使い、洋服に仕立てたものがおおいよう。

IMG_5499


ボタンでサイズも2箇所で留められ、
刺繍部分の布がそのままポケット状になっていて実用性も。

IMG_5507


後ろはプリーツでかなりかわいい

問題は、40代のアタクシがこれを着ていくチャンスがあるのか

といういこと

9/21-モン族サンダルで日本酒

IMG_5067


夕べは仕事が押してしまい、帰宅するも
モン族のつっかけ&頭にはグルグルターバンの
ラフな姿で近所の居酒屋さんへ。

宮城の牡蠣や岩手のお酒、愛知の鮎など、
季節や土地を感じるものをいただきました。

この秋はアジアンファッションが自分の中で改めて再燃
お化粧をすることは滅多にないアタシ。
それでも自然とまとまってくれるラフさが好き。

名称未設定-1
写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ