景色

5/14-バジル初摘み

2014-05-04 08


▲植えたばかりの頃。

4545

▲はじめて食卓へ



4/2-夕方の桜

2014-04-02 17



隅田川高速側の穴場桜のスポット。

高速を挟んだほうは向島の芸者さんもたくさんの賑わい。


今週末土曜はこの近くの牛嶋神社で毎年恒例、アタクシ主催のお花見。


スカイツリー下のワイン酒屋さんの協力で今回は
「お花見ワイン会」


消費税改正で、仕事上、久々の超寝不足

来週も金曜から花見の仕込みで寝れるか


隅田川近辺に生息するモノ、

「ハナミとハナビ」は正月よりも盛り上がるのデス

3/29-桜

155



文京区六義園のしだれ桜。

まさに満開。

ソメイヨシノはこの翌日に満開になりました。

2/13-バレンタインスカイツリー

010101

夕べのスカイツリーの点灯。

このあとゴールド色になり、

「おお!オリンピックで金メダル獲ったからだな!」

と思っていたら、

バレンタインの特別点灯だそう。

イベントといえばもちろんオリンピック、という自分らしいなぁと一人で苦笑い。

▼東京スカイツリーHPより
l_2142

でもバレンタイン当日の今日はまた朝から雪。

「みぞれ」の予報だったけど、朝時点ではけっこうちゃんと雪。

でも午前中時点では展望台は平常運行だそう。

でも、たぶん降雪の間はなにも見えないような

点灯したら、イーストタワー30F31Fへ昇って、
スカイツリーの胴体の点灯を近くで見るのがおすすめです。
(全体は近すぎて見えないが、目の前にツリーの銅部分がドカンと迫る)

このバレンタイン点灯はワタシも30Fでぜひ近くで見てみたい。

30F31Fはレストラン街で入るのは自由。

ツリーすぐ近くに本社を構える地元の大企業、
アサヒビールの運営するビアカフェは、樽生がおいしいのはもちろん、
お値段も良心的でツリー側は人気の席。

自分としてはここに行ったら、フライドポテトははずせない。

s_003z

どうせ「スカイツリー価格で量も少ないんだろう

と思ったら、お手ごろで量もかなり多い。

友人と4人で行ったときは、多いので2つ注文しなくてよかった・・・と思った。

ケチャップはたしか付属しない。
ただし、「下さい」というとたっぷり持ってきてくれる。


普通の日でもここで夜景を見るカップルは多い。

1/18-阪神淡路大震災から19年

ここ墨田区でも、被災者の方々への悼みと、震災への注意喚起の放送が流れました。

当時若かった自分には、上方の関西、特に神戸と言うとファッションはじめ憧れの地で、
ネットが普及した今と違って神戸でしか買えない、神戸発、といったものが多く、
雑誌などにも取り上げられ、学生の中でも大変人気でした。

貯めたバイト代で友達と何度か訪れたものです。

名称未設定-2


『写真で振り返る阪神淡路大震災』より

当時、通信手段がまったく途絶えてしまったために、

TVでも、「関西地方で大きな災害があった模様」というだけで、何の情報もないに等しかったので、
その後の亡くなった方の数がただただ増えていく様子の報道に、

実感が全くなく、まるで違う時代か違う世界を見ているようで
死者1,000人超、という報道を聞いたときには、現実のものとして
頭が理解できなかった感覚でした。

その後1,000人どころではなく、未曾有の規模の死傷者を出したことは言うまでもありません。


それに対し、東日本大震災の折には、ネットなどの通信の発達の為に、
すぐにTVでも被災の様子が放映され、あまりの甚大でショッキングな映像に、
その後の放映では規制がかかったほどでした。

仕事場からパートの方々と一緒に自分の自宅まで行き、その後近所の一人暮らしの
友人なども集まり、家族と連絡が取れるまで、または歩いて帰れるめどがつくまで、
TVの放送に釘付けになりながら、余震の中一晩を過ごした記憶はまだ新しいところです。


阪神で被災した方々の、今も困難でお寂しい状況にある映像などが
昨日放送されました。正直、19年経過し、関西と関東という位置ではなかなか
TV放送などがないと、実感が薄れがちな点も否定できませんが、
地震国である以上、どの地域にも起こりうることで、日々思い起こすべきことだと実感した昨日でした。








写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ