2017年03月

震災6年・・・

わたくしごとの大反省とは別に、毎年記しているので、震災3.11について。

今年は特番などがびっくりするほど地上波で少ないような気がしてがっかり。

日本全体の大事件からたった6年なのに・・・・

名称未設定-1

BSやCSで長時間番組が組まれたものの、5年目の昨年とは異なる、うわっつらというか、切り込んだ内容がほとんどない。

オリンピックへ向けて、あまりマイナスイメージを国民に放送しないように仕向けているのでは??などと横目に思ってしまう。

ああ、やっぱり自分の勘違いではないんですね。このような↓記事も。

名称未設定-2


期待していた、というと言葉の選び方がよくないのかもしれませんが、通常のニュースでだんだんと被災地の様子を伝えることが少なくなってきて、また東京の悪い「東京ファースト」の傾向・・・・。

この日だけはしっかり報道してくれるんであろう、しっかり見なくては、と思っていたので、いろんな意味でがっかりでした。

大反省

もう、大反省必須な週末

297



【四十にして惑わず】といいますが・・・・


※子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る・・・・・


もう四十後半に突入というのに、このままでは「天命を知る」50歳には程遠いじゃないの~


今日から日記付けます。SNSとか、ブログなどWEBではなく、自筆での日記。

さて、3日坊主で終わるかもしれないけど、反省と思うだけでなく、なにかしようと。なにもしないより良いでしょう!

週末制作風景&冬服の断捨離

2478

帰宅後、若干花粉のお薬の影響でぼ===っとしていたものの・・・・

冬服の断捨離(←懲りずにやってます)をちょっとして・・・


アクセサリー制作に突入。

ものの整理とか掃除って、するとなんか次の行動へモチベーションがあがるんですよね。

2475

デカイ!と思えるデザインですが、山珊瑚なので軽いです。

しかも1連ずつ別に作ってあるので、そんなに重くはありません。

2479

最近よく使っている天然石。色はアースカラー。

・・・といえば聞こえはいいんですけどね

まあ、ババくさい色っていえば・・・その通り。


でも、春夏の服装や色合いは断捨離のおかげでほぼ制服のようにパターンが定着してきて、ここ3年「ブレ」がない
それがアースカラーなのでどうしてもそのイメージで。



服の「問題は秋冬です。

今年は
「動きやすい」「仕事しやすい」「そのまま家事にも突入できる」

という、自分なりのコンセプトで見直したつもりが・・・・

結果は「惨敗!!!」


春夏と同じイメージで考えればいいのね。

でもそれが難しい。

なぜなら。


寒いから・・・


そして、夏の服のように毎回洗濯もしないので、濃い色合いの無難なものばかりに。
どうも加齢とともに黒とか、あんまり暗くはっきりした色合いが似合わないみたい。

あ、あと太ったので、顔の輪郭もなおさらボケ~っとしてきましたね。(←冷静な自己分析



来週、もう一度冬服の見直しをして、アクセサリー制作のモチベーションも上げたいと思います



花粉

今年はスギ花粉が多く、今年からデビューという人も多いんですって。

友人も先週から「初花粉症状」に。
仲間が増えるのはなんとなく安心感もあるんですが・・・

仕事も遊びも、「花粉ひどいからやめときましょう」と消極的になりがちで、あまりに花粉症の割合が増えると、国の生産性にかかわるような気がします・・・・

今日の土曜日は午前中、移転先の電気系統の確認に立ち会い、昼から出勤しお仕事。

16時前。そろそろ帰ります。春の間中、花粉のせいでファッションにも縁遠くなるなんて、悲しい
帰宅したら掃除機をかけ、春らしいピアスを作ります。

花粉症は薬を飲んでもまったく効果がないくらい、まさに「鼻が蛇口!!」という日もあって、

今日のように薬でちょっとボーっとするけど、症状が穏やかな日は、有意義に使わなくっちゃ

kahun1

http://www.sozai-bank.com/


写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ