2016年10月

服の適正数-空想上

2年前ある出来事から(そして数ある30代に購入した山のようなイタイ服の整理から)はじめた服の適正化計画ですが・・・・・
こうして数を減らして数えることに「ハマる」のは一時期だれでもあるみたいですね。

shuqule_10

画像は「カイテキホームズ」さんからお借りしました。
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/b05hs-90d/

自分のライフスタイルを考えて、空想上ですが「理想」または「これだけあれば十分困らないだろうな」という数を考えてみました。


春・夏  上- 7枚  下-3~4枚   ワンピ・チュニックなど-1~2枚


秋・冬  上 4~5枚   下 2~3枚   ワンピなど 2枚


はおり&重ね着用カーデ系  2~3枚


アウター  春・秋 2枚  冬 2枚  冬※ 1枚


おでかけ用  春  2枚  夏 2枚  秋・冬 2枚

冠婚葬祭  ワンピなど 2枚 

【合計40枚程度】


冬のアウター「※1枚」は近所のコンビニとかゴミ捨て、災害時にすぐに出られる用。玄関にいつも置いておき、下がパンツ一丁であろうと膝まですっぽり隠れるいわゆる「ボロ隠し」用です。

夏のTOPSが各7枚なのは、1週間7日なので、単純に。勤務時間が長いので(←イイワケ)洗濯は週末しかできないこともありますし、ぎりぎりでは汚したり乾かなかったりするので一応・・・という枚数。やっぱりそのままの格好で料理とかしちゃうので・・・・性格的にもま、いっか、という適当さが服の汚しやすさにつながってるような

少ない方は私服をワンパターン化して、数はこの半分以下という記事もよく見かけますが・・・・自分はアクセサリー制作とその部材販売を長年仕事にしているのですが、どうしても今「ツーパターン」になってます。

作りたいアクセサリーの作風が大まかに2パターンあるからです。

【時間をかけて作った自作のアクセサリーを楽しみたい】そこが基本にあるので、「ワンパターン化」が今はできませんそれも生活や年齢で今後変化していくのでしょうね。

ふむ。

あと10着程度は減らせるんだな。いや、特にもう減らす必要もないんですが。特に「冬物専用」というモコモコ系のものはアウター以外なくなったせいもあってクローゼット、スカスカです

服の占めるスペースと、自宅のアクセサリー制作用具のスペースはいい勝負です。お気に入りの部材(パーツ)やビーズ、天然石などすでにコレクション自体が楽しいので、ココの断捨離はまだまだ遠そうです。




出張終了★続く断捨離

決算の棚卸作業と韓国からの仕入れ出張も終わり・・・・・
(棚卸はまた来週も続く・・・・

71

お土産を友人たちへ届けつつ・・・最後には10人ほども集まり・・・
うっかり飲みすぎて死んでいた昨日の祝日・・・・( _ _ )..........oチーン・・・

ああ。人生折り返しの年齢というのに、せっかくの国民の祝日を相変わらずバカ

とはいえ仕事は午後15時までこなし、帰宅後トドのようにゴロ寝しながら撮りためたドラマ見てました

0006todo1


韓国、東京と変わらないような気温で半袖一枚で十分でした。

ソウルも今秋は朝10度以下まで冷え込みがあるそうです。東京も今日からぐっと秋らしい気温に。
蒸し暑い日々がやっと終る様子です。

1年ぶりのスーツケースの開け閉め。捨てる候補(or惜しいけどあまり着ないなど)の洋服・カバンなど詰め込みしまう。

スーツケース内の服は除き、服の数は約50に。まだ減らせるけど、あとは着て汚れたりヘタって来たら自然と減っていくかな、という感じでしょうか。

韓国で冬用の手提げバックと黒いワンピースを購入したのでまた見直せそう(←断ができてないやん


断捨離やミニマリストのブログや本、記事は多くありますが、ライフスタイルに合わせて例えば

【自宅で過ごす】VS【会社や外で過ごす・出かける】の割合が5:5の場合はそれに合わせてファッションを考え、もし9:1であれば「お出かけ着」はほぼいらないことになります。

そんな記事があって、今更ながら再考している10月です。どうしても買い物の時はデザインも個性があったり素敵な物へ目が行き、【お出かけしないのにお出かけ着】がつい増えてしまった30代。


あと、韓国でファッションに関するある影響を受けて帰ってきました。
というより空港で、かしら。

インチョン空港は世界のハブ空港としてもとても大きいですよね。
しかも広々と見渡せて様々な国の方を目に。

その中でも、つい振り返ってしまう「素敵・・・!」と思える人って、やっぱりいます。服も、アクセサリーも、その個性も。けっして派手とかそういったのではなく。体型も必ずしもスリムな方とは限らなくても。なんか、「2度見」したくなる素敵な感じ・・・・

空港でちょっと帰りに時間があったので、そんなウォッチングをしつつ・・・・・


韓国出張2016

私事情もあり、1年以上ぶりの韓国出張へ。

身辺がやっと片ついてきて、暑い夏も終わり、
本音を言うとすこし
ゆっくりしたいところでもありますが・・・・

海外での仕入れ出張は、各所駆け回り、言葉もままならぬため、
かなりの体力が必要で、年々キツくなっているこの頃

取引先各社や職人さんへの手土産は日本酒や
醤油、わさび、あとはリクエストによる大量の納豆

日本酒は辛い韓国料理に合う上に、海外では酒税により高いので
とても喜ばれます。500mlと1lのパック、合計8本持参
わさびも、鮮魚が豊富な韓国ではお刺身にやっぱり喜ばれ、1ケース持っていきます。
日本では100円程度なので、手土産に重宝です。
行きつけの食堂の方にも差し上げたり・・・・。

取引は大きな金額とは言えない小さな部材の発注ですが、
私の場合、色あいや細かい点にうるさく、
クレームもばんばん言う「うるさい日本のオバサン」として
おそらく有名なため・・・長いお付き合いでは多少のご挨拶も重要。

重いものが多いので、行くときもスーツケースは極重です。

l



今週も相続関係の書類を再度申請せねばならぬことや、
新たに亡き父が退職前の職場近くで作って残っていた銀行通帳が
発見されたりで、駆け回っておりました。

(銀行通帳、そのままにしてあることってけっこうありますよね・・・

そのため、荷つくりは前日になりましたが


さあ、1年ぶりのマイスーツケース出陣!!


・・・と開けてみましたら・・・・

昨年断捨離で「とりあえず取っとこう(隠しとこう?)」と
入れておいたバックと上着を発見


旅支度とともに、最後の秋の断捨離の「捨」を
しながらの慌ただしい土曜日です



写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ