2016年08月

大人の人付き合い

珍しく?
私生活の困ったことについて。

週末に相方(夫)がいつもご一緒させていただいている仲間がいます。

もともとはわたしの友達だったり、友達の夫だったりも
するのですが、今やオンナなぞそっちのけ。

たまに夕飯に合流しますが、まあ、少年時代に
戻ったかのように楽しくやっている様子。

3


しかし最近問題が。

3年ほど前から加わったメンバーが3人ほどいるのですが、
そのうちのお一人へ、みんな少しずつ溜まった不満が吐き出されつつ。

わたしから見ると、すでに修復不可能な間柄も出てきている。

10年以上お付き合いしていますと、
だいたい、このような場合はあの方は許さないだろう・・・
と見える部分がありますのでね・・・・。


問題は、

「本人だけどうも気が付いていない」

こと。

冗談混じりにも、時にはマジメな顔で
ダメ出ししてきたつもりなんですけどね、あたくしも

簡単に行ってしまえば、
「言葉使い」と「金払い」関係が原因。
そこ、細かくても積もると・・・・うーん。

40歳も過ぎれば長年の付き合いでない限り、
なかなか面と向かって言ってくれることはなく、
少しずつ距離を置かれてしまうのが大人の付き合い方。

イベントやらけっこういろいろ家でやってきたので、
ヒジョウ===に面倒くさい


しばらく、家でのイベントは、なしです。

受注で感じる秋~引っ越し料金

WEB販売をさせていただいていますが・・・・

本店の受注システムで「お支払い期限」というところに期日を入力するんですね。

その際に、今日の場合、うちは着後約1週間が目安ですので・・・・

【2016/09/01】

そう、もう9月の日付けを入力。

9月!秋の始まりだ~

と実感する今日です。

Hobby_AUTUMN_005S

自分にとって、来年はまた引っ越し&移転となりそうで・・・


父は勤め人で、自分が生まれる前に建てた家に
結婚まで二十数年、ずっと住んでいたので、引っ越し知らず。

晩年、こんなに引っ越しを経験することになるとは・・・・


そうそう。

昨年の寝所の引っ越しで、引っ越し料金が
こんなに時勢によって違うのか、と実感。

18年間で寝所・事務所・倉庫など・・・
数えれば6回の引っ越しをしていますが、

昨年の単身レベルのいちばん簡単なはずの引っ越しが
一番割高でした。

そもそも、墨田区内の歩いてもいける距離の
引っ越しばかりなので、距離が料金に関係ないことは
わかっているのですが、最初に見積もりした大手は
前回のもっと荷物の多い押上からの引っ越しよりも
倍近いお値段でびっくり

お盆休みとWEB販売

今年からスタートの山の日。

3年前まで一人でも山に行っていたので、
そのときならすごく喜んだであろうが・・・・

今年の位置、微妙でした

土日との兼ね合いがよくないため、
結局連休にならない人も多かったそうで・・・・
http://wave-news.net/2016-obon/

わたくしは、カレンダー通り、どころか
結局山の日、日曜日の2日のお休みをいただきました。

お墓参りには自転車で行って時短===


さて、今ハンドメイドサイトが活発で、
アクセサリーを「作って展示&販売」している
顧客様も多いのですが・・・・・・

アクセス数がブログのようにわからないので、
動員数というのがわかりにくいかと思います。

100人見ていただけて、1人が購入する。
という程度の割合(業種による?)とも言われています。


当店の場合、決済・金融機関都合もあり本店は数日お休みをいただき、
出品サイトは運営側で決済をしてくださるので
そのまま休みなく販売させていただきました。

14日まではそれほどご購入件数が変わらず、
やはりスマホアプリだとお盆も関係ないのか・・・

と思いきや、

15日の昨日からとたんにぐっと少なくなりました。

やはり、15日が中日としてお墓参りや
親族と集まることが多いのかしら・・・

と思ったりしています


そういえば13日に自転車でお寺に行った時は
都内の車もまだ多かったのですが
今日あたりは国道も静かです。


お盆のアクセサリー制作予定


お盆と正月が貴重な連休、という働く人々の中には、
家でのんびり、オリンピックで夜更かし三昧

という過ごし方もあるだろうが・・・・・

子供がいたり、家族がいたりすると、普段よりも忙しい・・・
(しかも激暑

という場合も多く、過酷な時期でもあったり。

IMG_0295


(↑この写真を撮ろうと窓を開けた時点で死にそうに蒸し暑い


これは時間割を立てなくては===
アクセサリー制作の時間がなくなってしまう

クーラーそよそよシロクマくんになって、
のんびりアクセサリーを作りたい。

と思っている今にも、予定がどんどん入ってきてしまう。


11日。展示会へ。(さっき電話で決まった)
14日。初盆でお寺へ。


夫→13日は友達呼んで素麺の会やりたいだとぉ

うちの素麺会はwith天ぷらと決まっている。
(もちろん揚げる担当はアタクシだけである)

考えただけで溶ける。

お願い。みんな実家に帰って集まらないでくれ===(ワラ)


仕事が一日休める日はないので、
いっそオリンピックに合わせ、朝昼逆転させて
オリンピックをみながらアクセサリー制作の時間を
作ってしまおうかと画策中。


とりあえず本日火曜日の予定は・・・

21時にはシャワーを終えて柔道を見る!

深夜は競泳まで起きていられたら・・・・

親の終活-2

40代にとって、親の死というのは意識せずにはいられないが、
病気なく元気であると、具体的なところには踏み込めない。

ということが多いのではないかと・・・・・

前回「銀行口座確認と暗証番号」が必要(ないと面倒
ということを書いたのですが・・・・

そもそも。


*一緒に住んでいない場合は【合いカギ】

*親が一人暮らしの場合、自分以外の訪問者の頻度と有無の確認


これ、大事かもしれません。


父が亡くなる前日会っていたとき、水元公園を1時間以上散歩し、
(その日は暑くて私のほうが先に疲れてしまった

会った時のお決まりの文句。

「体調はどう?」

「いやー実は・・・最近2キロリバウンドしちゃって弱ったよ。」

80近くになって2キロ肥えたことが悩みとは、ある意味贅沢ねぇ。

と笑って言ったのでした。

しかも原因に心当たりがあるとか。
《ダイエットおからクッキーの食べ過ぎ》だそう。


死後に家の整理をしていると、「定期コース」申し込みの様子が・・・カイジョカイジョ

日中やBSのTVコマーシャルに
いかにも高齢者向けの健康食品やダイエット食品が
長々と放映されるのがよくわかりました

こうしてダイエットクッキーなら大丈夫か、とついついカロリーオーバーし、
そしてまたダイエットサプリメントに走る・・・・・

あるサプリメント会社の定期コースはなんと18年間欠かさず
お取引していたということだが、
飲みきれないサプリメントが冷蔵庫からどっさり出てきたのであった。


高齢者向けのこうした通販は、代引きコースなども多く、
領収書や請求書など紙書類がある場合見つかりやすいが

ネットで申込み、ペーパーレスで3か月などのコースだったりすると、
少なくとも3か月経過して次のものが送られてこないと
遺族が気が付けない場合も多いと予想される・・・・


うちの父の場合、定期便などの継続した契約は
現在わかっているもので


*某サプリメント会社 Y

*某サプリメント会社 K

*健康食品会社 C

*宅配弁当会社 W ※


うち3社は父の記した日記の年末のまとめ
に書いてあったので、請求書や納品書と照らし合わせ、
電話連絡をしてストップするなり、残金を支払う。


※の宅配弁当は一日1食平日のみ昨年からはじめたもので
これは脱・野菜不足&ダイエットも兼ねて、契約したと私も聞いていた。


そして、この担当の女性が、前日のお弁当箱が出されていない
(ほとんど毎日顔を見て手渡ししてくれていたそう)

ことに不信を抱き、すぐに役所に連絡してくださったのです



自分のところは私一人しか子供がないのですが、

2人であろうと、3人であろうと、やはり現代。
同居しているケースばかりではないと・・・。

たまたまヒットした平成12年の国勢調査では
都内の親との同居率は30%程度。

今は高齢化により少し増えたのか?減ったのか・・・?

なにしろマッチ箱のような狭い敷地しかない23区内ですので、
うちのようにせめて家を出ても少しでも近いところに。
というのが精いっぱいという現実があると・・・・。

ちなみに相方(夫)は4人兄弟の末っ子であり、
長兄がお父様とごく近くに住んでくれています。

写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ