2015年12月

1年間の洋服代は?-2

自分は断捨離の「捨」を進めた結果・・・・

今の年代にふさわしいものや、着ていて楽なものにシフトし、
買い足しも多く20万

・・・・と書いたのであるが・・・

事実は調べて多くても15万未満みたいほっ・・・・

下着や部屋着もほぼ捨てたため、買いなおしや、バックや小物類、
ちょいちょい購入しちゃったようで・・・
あと、あるブランドでやたら高いスエットみたいの買っちゃってた
・・・モデル(女優)さんが好きでつい←ありがち

こういった買ったもの見直し、も年末面白いなぁ・・・しみじみ

あんな捨てたのに、(45リットルごみ袋15個分くらい
あまりに買ってたら、2015年末に自分を嫌いになりそだったわサ。

どうやら、ミンネさんというハンドメイドサイトで今年けっこう購入していた。
お仕事で昨年から出品させていただいているので、
見ているといろいろ買いたくなってしまったこの1年

出産祝い・誕生日や記念日の友人へのプレゼントやかわいい文具。
自分は材料やなのに、ついつい買ってしまったアクセサリーパーツなど
小物類が多かったので、自分用は洋服・バック・マフラーなど数点かな?


ネットで検索してみると・・・・・

当然ながら、同じような記事や「みなさんはどのくらい??」という投げかけも多い。

098_1024-500x333

(画像)free web graphics
blue-greenさんより拝借

たしかに、親しい友人でも、あんまりその辺の
お財布事情って話さないなぁてか話せない部分よね。

40代にもなると、未婚・既婚・お子さんの年齢・・・・
お仕事など、本当に様々。

つまりは収入や使えるお金、またはお金の使う方向も様々。

収入はあっても、将来の貯蓄に回す人も多いでしょうし、
お子さんの成長に合わせることも重要。

外にお仕事に出ている場合は制服って今減っているので、
ある程度予算を割くことにもなったり・・・・。

洋服より化粧品(美容品?)とかヘアサロンにかける場合もあるし。


自分は化粧って週に1度するかどうか。
髪は切るときは1000円カットがほとんど

ベリーショート時代が長かったので、1年前までほぼ自分で切ってたな・・・
今はターバンなので伸ばしっぱなし。

エステとか行ってる友人も多いので、
そういった意味では美容代はすごーく少ないと思う。

1年間の洋服代は?-1

ずっと断捨離ネタを書き、

ふと気になった洋服代。

ちょうど本格的な断捨離の「捨」をはじめて1年なので、
正直買い足したものも多い・・・・

095_1024-333x500

(画像)free web graphics
blue-greenさんより拝借

それにしても6畳一間がほぼ洋服やら靴やらバックで埋め尽くされていたので・・・

決して洋服持ちとかではなく、ありがちな?
30代の迷いってヤツです・・・・

30代前半って20代に買ったものもなんとなく着られるし・・・
30代後半になってもどうも30代前半に着たものも着られるような

【気がしていた

で、40歳近くになると、イタイとわかっちゃいても、何を着たら?
どこで買ったらよいのかもよくわからない・・・・

・・・・とずるずる溜まったって感じ

30代前半に前職(スポーツ関係)を100%辞め、
まったくの細かい作業&PC仕事になったため、8キロ太ったことも大きい。
その後また徐々に体重も戻っていったので、そのころやたら服を買ってた気がする

半分以上、いや70%以上はまさに【タンスの肥やし】であった・・・


ほぼカードで購入することが多いので、

昨年のカードの明細を照会してみた。


約20万円??なはずが。。
その後明細をチェックし間違いとわかる



秋冬のパンツや長袖のものなどほぼ捨ててしまったので、ちょこちょこ買い足し
ネットショッピングで失敗もし・・・・の積み重ねでこの金額???

独身の頃のように、1着5万とか10万(コートとか・・・)
なんて買ってないので。(買えない

逆に大物を買ってないのに、ようこんな買ったなぁ・・・??


今年一年、相当処分し、また、タンスに眠っていたものが
活躍しはじめたことも。

来年の目標は断捨離の「断」と「離」!

▼▼たとえばこのバックも高かった・・・という未練で数年使わないくせに、
捨てられず眠っていたもの。使わない理由は、
2年前までは毎日走っていて(ランニング)そぐわなかったことと、
手持ちなのでバイクに乗る時も使えない。しかも、重い

27


オーダーで作った革の長財布。これもコンチョ部分が壊れて
数年使っていなかったけど、お気に入りなので、今回ちゃんと直して復活★

この財布と合うので、仕事でお出かけの時はこのバックも復活。


1年間の洋服代は?-2へ続く
http://neobeads.blog.jp/archives/47290770.html



クリスマス

昨夜は父とディナーデート

・・・て、錦糸町のチェーン居酒屋ですけどね。

お酒を飲まない父は、いろいろちょっとずつ食べられる、
若い世代向けの居酒屋チェーン店になかなか行く機会がないとのことで、

やたら行きたがるという・・・

35


引っ越ししたもんで、最寄り駅スカイツリーの地下鉄の
出口を間違えてしまい・・・・

どうせなので、ぐるり散歩して帰宅。

36


うーん、年末の日曜なのに、意外と少ない人出。

裏道だからかしらん・・・

44


ここから自宅までの数百メートルは
実にこの時間(8時前)でも寂しく・・・・とぼとぼ・・・

00


自宅から見るスターウォーズコラボ?のイルミネーション。

なにやら理容店みたいにくるくる回る

2015年末☆断捨離-冬服-散歩編

12月もなんと後半

「今年の内に打ち合わせを」という案件がちょいちょい残っているものの・・・・

この1年で、一番時間がゆったりしているのがやっとこの12月。

先週は10月の引っ越し以来、

初★1時間も出勤しなかった


で。

1年半ぶりに、

散歩でもよいから少し歩こう。

と、ふと心と時間の余裕が出てきた。

もともとスポーツ関係のお仕事であったため、
いかな40代半ばとはいえ、こう運動しなかった1年以上というのは・・・

社会人になった22歳からおそらく初


となると。

先日捨てる候補で奥にしまったジャンパーが、
がぜん便利ということで引っ張り出す。


▼散歩一日目

44


モコモコっとしたロングブーツ。

青いスポーツブランドのジャンパー。

ピンクのはエプロン?太いベルト?みたいに、巻く飾り物。
(これは普段パンツやスカートに重ねて巻いている)

で、写ってないけど、真っ赤なマフラーなのである


どれも40代、面長老け顔にはイタイものばかり・・・

そう、みなさん捨てる候補であったのに。


急に朝歩こうって思い立ったせいで

ふっかぁつ



ランもそうだけど、朝は特に明るい色がテンションがあがる。

断捨離で残った服はほとんど黒や紺だから、
歩こうと思ったらこうなってしまった・・・・


でも、これにターバン&サングラスだから、
すれ違った方々には、年齢不詳だと思う。←もっとイタイ?


でもほとんどチョイスできるほどの服がないから、
散歩から直接出勤の日は大体このパターンになるであろう。

隅田川沿いをこの格好で歩いているターバンおばさんがいたら

それはアタクシでございます

2015年末☆断捨離-冬服-捨てる編-2

ある程度昨年秋冬で減らしているので・・・・

ゴミにはまだ出さず、【捨てる候補】として袋に一まとめ。

15-12-05-08-41-33-798_photo


これを、押入れの奥のデットスペースに入れちゃいます。

手前には布団やらが入るので、もう今年【視界に入る】ことはないでしょう

50


今朝、お風呂に入る前に久々に体重計に乗ると・・・・



また増えている

引越し先の自宅はウォーキングコース沿いと言っていいほど
隅田川沿いなので・・・・

『朝・・・歩こうかな。筋力の低下もシンパイだし』とふと思う。

すると、

この捨てる候補の中に、ちょうど朝のウォーキングによいダウンがある。

やっぱりこの冬は捨てずにおこう。
来年必要と感じないor思い出さないならば廃棄決定です

収納するスペースがあるのであれば無理に捨てることはない・・・かなと。


▼▼▼昨年ブログに書き出したアウター類の数

【合計20着】

冬のコート 9 

ダウンなど  3 

スポーツジャケット 5 

ジャンパー(革ジャン・スカジャン) 3


▼▼▼今のアウターの数

【合計9着】

秋ポンチョ-1   

冬ポンチョ-1 
ロングコート-4 
スポーティなダウン-1
ジャンパー-2


半分以下に。

秋ポンチョは今年買い足したもの。

ロングコートのうち1着はドレスコートなので、
これは冠婚葬祭用・・・に入れちゃっていいかなぁ。

ジャンパーのうち1着も、捨てるか迷い中。  


▼▼▼今回捨てるにあたり、一度やってみたかったのだが
部屋床に広げて出して、捨てる理由をちゃんと服たちと話し合った

昨年は生き残った子達だが・・・やはり活躍の場がなかったのは
なぜでしょうね・・・・・・?買ったときや活躍していた時期を思い出したりしながら。

なかなか楽しかったです

で、納得の上廃棄しました。

300

▼▼▼やはりブログにも載せたアウター。今回唯一生き残ったスポーティー系ダウン。

機能性・暖かさ・合わせやすさ・・・などなど。この子しかいなかったです。
手放せない。と明確に思ったのは。おめでとう

9898

ま、こんな感じで1個1個厳選?
(というほどもう数がないんですが


して残った今年の冬服の数は。

【29着】

《ハンガーにあるもの》  12着
《ハンガーにかけていないアウター系》 2着

押し入れ衣装ケースにあるもの
 
《ボトム・ワンピ》 6着
《トップス・チュニック》 9着(インナー長袖T込み)

※ババシャツなど純粋な防寒用は含まず。



インナー用Tシャツ3つは、春・秋・冬着まわし。

チュニックのうち2着はオールシーズン使えるもの。 

ボトムもジーンズ系2着は3シーズン可能。あまり活用はできてないけれど、
自転車(バイク)ではスキニータイプでないと裾が汚れるので、
やっぱり必要になることがある。

・・・・なので、純粋に「冬物」というとかなり少なくなったような。


▼▼押入れ衣装ケースのボトムスペース

033

奥のものがジーンズ系パンツ。
バイク乗るときにしか最近履かないので奥に置いてます。

あとはほぼスカート下に重ね履き用なので、これは
数に入れてないです。自分にはタイツ、という感覚。

毛玉っぽくなったりしたら買い換える感じ。 

写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ