2015年02月

忙殺!!

・・・ってほどじゃないかもですけど

いや~忙しくって(=仕事&やりたいこと多くって)

2週間ほど、いつ寝てるんだかわからない状態。

16


そのひとつがコレ。

接着剤がどれがいいんだろう・・・と実験しているところ、

デコにハマった時のデコラインストーンが出てきて、
うっかり作り始めたビリヤードの珠。

なんかこうして画像と文章であらためて書くと、
なんとくだらんことで時間を使っているかとうっかり思ってしまうが・・・・


バレンタインの時にビリヤード仲間に義理チョコと一緒に
添えるキーホルダーが足りず、

「足りない分は作ろうかな。」

とふと思ってしまい。

接着剤が手元になにやら豊富であったため、このようなことに。

昼間の仕事の時間は決まっているので、
どうしても深夜or早朝に。

どんどん睡眠時間が短くなったが、達成感が



でも、睡眠時間が2-3時間だと、翌日は8時には寝てしまうので、
やっぱり24時間って平等だな・・・・(増えないな)と思ったり。


土曜朝のひととき


今朝はやっぱり作品作りをしようと思ったら・・・

早朝から▼▼▼こんなことに。

IMG_0676

数種新しい接着剤を購入したので
この画像は、3種の乾いた後の透明度の実験中なのである。


繊細なビーズアクセサリーやデコの世界平面だけ、
とは限らない丸みあるものも接着したいときもあり。

接着剤は重要なポイント。


以前もSHOP関係のブログで
接着剤の実験記事を書いているのだが・・・・

最近は「金属×金属」、またその素材が軽くて表面はなかなか
高級感もある「アルミ製品」などもここ数年出てきていて、
さらにデコのようにビーズを並べずに「単体」で接着したい場合もあり、
自分の接着の用途も変わってきた。


きっかけはとあるサイトで

「これはレジンで透かしパーツにビジューやパールを付けてます。」
「だからとれにくいです。」

(接着剤じゃないから)という意味でしょう、たぶん。

とあったのですが、

そのレビューに、

「付けたらすぐにビーズが取れちゃいました」

と。

そりゃそうでしょう。レジンではなんて思ったり・・・・

紫外線は布一枚くらいは通しますが、
金属だといかんせん通りにくいと思われます。


接着剤だから弱い、とかレジンだからが強い、(印象で?)ということはなく、
場面場面でよく性質を知ることが大切。

接着剤も樹脂やポリマーを固めるものが多いので
レジンのほうが「接着」に関しては用途としては向かないとも言えるのでは・・・。


(※ビジュー:フランス語で宝石。
今どうも、なんでも今キラキラしたビーズのこと、
よく日本でそういうみたいです、)


いや、思うだけではアカ~ン。


思ったら実験実験~


とさっそく4種の接着剤を購入し、
ウキウキ実験している土曜の朝


自分ははビーズパーツ屋さんなので、
結局仕事のような感じになるのであるが、
自分自身、実験結果がたのしみ(・∀・)


午前の事務仕事を終えた後、
バレンタインの今日は、ギリチョコの購入にも行かねばならぬ。

こんな小さなビーズにいろいろ接着剤を試しているのだが、

この時間を手作りチョコレートに回す・・・という考えはまったくなかったな。そういえば


朝のひととき

すっかり早朝ジムが、アクセサリー作りの時間にすりかわった寒い今の季節。

最近は早朝4時ごろから、朝食の8時くらいまでが自分時間。

20150213_064645


作りながら聞く音楽が、
クラシックから、最近はjazzに。

たまーにいい雰囲気すぎて、また寝たくなってしまう((o( ̄ー ̄)o))

友人の奥様に贈るシンプルなコットンパールのネックレスを作ってます。

20150213_064634

う~っ(ノД=)とか、0(`・ω・´)=〇むむ・・・とか思うとき

angry



Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

。゚(゚´Д`゚)゚。

0(`・ω・´)=〇

人とかかわっていれば多かれ少なかれ、いろいろある。


他人様であれば、小さいことは飲み込んで3分で忘れる。
(ま、人それぞれだから。こういった人もいるわな、と)

親しい友人であれば、それとなく
「うーん、それってこういう考え方もあるんじゃない?」など
やわらかめに言ってみたりもする。←あまりないが。


家族の場合、

「ここは飲み込まずに言わねばならぬ」

ときも多々ある。
(ここで言わねば相手のためにもならん、というレベルのとき)
(今後長く一緒にいるんだから、飲み込むといつか爆発するな、これはと思うとき)

冗談ぽく言うときもあれば、

相手の性格(よく知り尽くしている)により
ここは「怒っているフリ」でも付け加えてでも
態度にださねばならぬときもある。(アタシの場合)


しかし。

自分がこのガビガビのパンのようにならない秘訣は、

「長引かせない」

ことだ。


少し深刻なことでも、
少なくともその日の夜には前向きな方向へなんとか考えるようにする。












バレンタインスカイツリー

23



なんか寒々して微妙だわ

ぼやっとしていて。

このメルヘンさが分からないところがオバハンなのかしらん・・・・・


それにしても、今年の東京は寒い気がする・・・

写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ