2014年09月

秋の断捨離*実績4-趣味&仕事部屋

服からはじまった今年の秋の断捨離。
ついに仕事&趣味部屋へ手が伸びた

自分の場合、趣味というか好きなことが
そのまま仕事になってしまっているので、

前職のフィットネス&ウエイトトレーニングは
そのまま今でも「筋トレ」として趣味?生活の一部に。

チューブやウエイトプレート・ダンベルを捨てるか?
(そもそも20キロ以上になるのに燃えないゴミでだせるんだろか・・・

前職の経歴年数を現職が上回わり、
今のアクセサリーパーツ関係の「モノ」は=「仕事関係」。
といえる。

そう思うと、当然「スポーツの服・モノ」が多く、
「アクセサリーパーツ関係」「手芸関係」のモノが多い。

この2点はネックではあるけれど・・・・
仕方ないのかな


▼▼▼仕事部屋のこの棚。デスク下にもともとは入るもの。

名称未設定-177744


▼▼▼あんまり開けた事もなかった最近・・・

なんと開けてみたら全部「ゴミ」判断となり、

全部からっぽに。

IMG_0597


何が入っていたかというと・・・

1段目:一眼レフカメラについての備品・掃除用具
(カメラの手入れは結局綿棒くらいで済ませてる)

2段目:・・・・・あれ?すでに忘れたマジカ??たぶん文具とか。

3段目:造花製作関係の用品
(買ったときは造花つくりにチャレンジする気
マンマンだったが結局作ってない)


この不始末??の原因は、この棚の前に

なにか置いてしまうこと

▼▼▼たとえばこんな感じ・・・・
74444


前になにか置いてしまうと、

「とりあえず」
のつもりがそのままになり、

引き出しは「開かずの引き出し」になっていく。


仕事&趣味部屋の目標は

床面積を増やす

服の適正数は?

今回の片付けにあたり、いろいろなクローゼット整理、
断捨離、整頓術などのサイトを見ている。

f52a3b9214a358f6482a4e6427705585_300_225


洋服なら、アウターは○枚、シャツは○枚が適正。

とかあるけど・・・・。

そりゃー本など出版されている方の場合、

ひとそれぞれですよ。

なんて書いても売れませんから、
その方のセオリー・ルールを書くのだと。

でも本当は

ひとそれぞれ。

なんだと思う

快適に心地よく暮らす

ための整理であって、

バックや靴がが好きなヒトに、

旅行用、スポーツ用以外には○個!

・・・なんていうルールに無理に従おうとしたら、
かえってストレス。

777



そうそう、中には

「ミニマム生活」=必要最低限しか持たない生活

を求める人々もいて、

「いかにモノが少ないか自慢」

しあっているサイトも

で。

ミニマム生活をするあまり、

「お買い物」自体に興味が当然なくなるので
物欲自体が衰退し、
仕事意欲もだんだん衰退してしまって

つまり

生きる精力

自体がミニマムになってしまった・・・・

というヒトも



適正。

なにごともほどほど、適正っす


でも今日は仕事が終わりましたら、
夕飯までの時間に、ざっくり

「自分の服の数」

を書き出す予定。


秋の断捨離*実績3-服アゲイン

この土日もとにかく整理しまくり

一部屋はほぼ仕事用、というか、PCと仕事&趣味を兼ねた
なんやかんやストック部屋。

そっちにも手をつけたので、まあ服はかなり少なくなって
「着るもの」だけになったかなぁ・・・

と油断??していたところへ、

朝ジムで見たNHKの『お片付け特集』

【スーパー主婦直伝 あなたは変われる!クローゼット整理術】

ネットの断捨離でも言われる、

服は数量100以下で抑える。

・・・・スポーツ関係抜かしてよいなら可能だが・・・・

数的には余分にあるけど、捨てられないものは
今年着るようにしよう・・・・

断捨離、先は長い。

名称未設定-2

ジムでは、有酸素系のマシンにはそれぞれ
TVモニターがついているけれど、

全体のTVモニターは3台で、それぞれ
違うチャンネル。

フリーウエイトゾーンから見るのはNHKではないのだが

今日は「マッサン」の初回だということと、
このクローゼット整理術を見るために、

ずーっとマシンやってた・・・・。

特に腹筋の器具のところから一番よく見えるので、
明日は絶対腹筋が痛いに違いない

マッサンは、この間見た、ルパンの次元役の方が主役なので
名称未設定-4
いや~役者さんなのね・・・
同一人物とは思えない

秋の断捨離*実績2-キッチン

キッチンは、昨年の断捨離からあまりモノは増えてない。

2-50

メイン食器棚。

少ないね~って言われたことある。

でも普段使うのはコレでも多い。

重ねると下の物は使わなくなるので
割とガラーんとさせておくほうが好き。

2-10

▲その横のグラス入れ。

先週末、少し捨てました。

花火やイベントのときに友人が集まるときは、
最近ずっと紙コップなので、やはりグラス、多いなと。


▼食器棚の下部の引き出しのひとつ

あ、基本が汚いまず週末全部だして掃除だ!


ひとつのプラ箱の中にはちみつ1個、お茶バック1個って・・・
効率悪~

でも引き出しもなるべくガラーンとしているほうが好き。
パンパンに詰めると忘れて使わない。

ビタミン剤、コンドロイチン

ちゃんと毎日飲みましょうね・・・・引き出しにしまったらダメだな。
食卓横へ移動しよう。

しょうゆさし。今スタンドパックのおしょうゆだからいらないな。
(ヤマサ工場でもらったヤツ)捨てよう。

お弁当用アルミ。
うーん・・・・お花見の時には使うけどねぇ。

2年前、お弁当作ってた頃のヤツだな・・・捨てるか。

そうすると、この引き出し、ほとんど何もなくなる

5-88000


▼小皿はシンクの上の棚に。
2段目は軽いタッパー類。
3段目はお正月とお花見の時用のお重。

震災以来、重いものは頭の上から除きました。

オレンジの友人からもらったタジン鍋・・・
使ってないなぁ。

一人用ならよいけれど、小さいのでなかなか使わないのかも。
そろそろ鍋の季節なので使ってみようっと。

2-13


▼シンク下

2-14

これも少ないほうかも。

大きなお鍋、捨てました。
新しいのを購入したので、使わなくなったから。

ボール。まだ多いですが
料理は毎日するので、やっぱり大中小ないと不便かも・・・。

▼断捨離の達人のサイトを見ると、
プロセッサーやお寿司のおひつなど、
めったに使わないものは「なくても代用できるから捨てる」
とあったのですが・・・・

どうしようかなぁ。

手巻き寿司、年に1度だけはやるし・・・・

いろり鍋は使ってないなぁ

2-887

▼コンロのところ。

いつも使う急須。
調味料は油(キャノーラ・ゴマ・オリーブ)だけ出してます。

5-88861

▼キッチンの奥のくぼんだスペースがあって、モノ置き場なのですが・・・

ニトリで買ったカーテンを突っ張り棒で隠してます。

4-555

▼食品(乾物)とか、布系(テーブルクロス・エプロン)とか、
水・ビールなどの置き場。

それはよいのですが、なんとなく溜まる100均で買う
プラ箱とか、たまーに使うバックとか。
5-888888

やはり達人サイトによると、

ついつい溜まる100均などのものは、
思い切って処分し、

「色や形を統一して買いなおす」

とあった。

うーん、年末まで活用できるか考えて、実行しよう。

秋の断捨離*実績1

はじめました。

秋、断捨離。

押入れの中、ぜんぜんオシャレ感なくって恥ずかしいのですが・・・

こうか~い!!

昨年と春~夏への移行期、45リットルゴミ袋×5個分は
捨てたんですけどね。

出ますね、まだまだ。

前回は、30代に購入して、

「もう着ないだろ~あげる人も思いつかない」

というものを大量に捨てた。

今回は「昨年」未練のあったものを見直し。


▼▼▼あ~なんか捨てられない・・・着ないとも言い切れないし・・・
というものは、前回、袋&使わないスーツケースにしまって置いた。

04


というか・・・この汚いスーツケース自体、捨てたら??
といいたくなりますが

これは押入れの天袋に空きスペースがあるので、
特に邪魔にならない。

07

中身を開けてみて。

やっぱ着なかったものばかり。

というか・・・

【こんなもん、取ってあったのか。

と、半年経つと思い、諦めがつく。


▼▼▼押入れの中のタンスにあった水着とスキーの小物。
すっごい雪のときとかに履く、防寒靴。

とりあえずダンボールにつめて、上部へしまう。

(最近めったに東京では雪が降らない・・・・
(今年は海に一度も行かなかった・・・・

ここで、オシャレ感ある箱などにつめる必要は今はない。自分的に。

100円ショップなどでそういった箱を買っても、サイズが
決まってしまうし、フタなどついていると、むしろ出さない可能性が。
自分しか見ない押入れの奥なので、これでよし。

08

「来年着よう」(つまりこれからの秋冬)と
とってあったセーターなども、

「なぜ1度しか着ないのだろう・・・?」

と考えるに、

「首周りが狭い(キツい)」

「薄手すぎてどうも暖かくない」

「同じデザインのものがあって、どうしても
ついついそちらを選ぶ」

などなど。

その場で着てみて、

「やっぱり今年も着ないな」

と感じたら捨てる。
(デイリー服で高いものではない)


▼▼▼タンスのひとつの引き出しが空になりました。
2014-09-25 10

▼▼▼このタンス引き出しの2個分を占めているのが
自分の場合、スポーツ服の類。

02

インナー系白・黒系だけで、もうめいっぱい

いつも着る「トレーニング用」

昨年まで大会にも出ていた「ラン」用。
なぜか?「社交ダンス」用。
「中国拳法」用
「ヨーガ」用。

これもなぜか?「ボーリング大会」用。

今週末、ちゃんと畳んでキレイに収納します・・・・。


▼▼▼スポーツ用ボトム。20本はあります。
ちらほらまだ「開封してない」ものも・・・・

前職がスポーツ関係だったこともあり、
どうも「新しいモデル」には目が無く、
スポーツ店のセールついつい足が向くので、
今後は買わないように気をつけなければ・・・・・

未開封のものは誰かの娘さんにもらって貰おう。
たぶん着ないと思う。エアロビクス用とかだから
もうエアロやスタジオ系はたぶんしないです。

01

このほかに、スポーツ系では「登山・ハイキング」用が
かなりスペースを占めていて、

さらに秋冬のスポーツ上着の類が10着以上、
各種シューズはかなり絞ったものの12足ほどかな?

うーん。今年一年の運動量によるな、これは

スポーツは「シーン別」にやっぱり着るものも履くシューズも違うので、
意外と増えちゃいます。


▼▼▼半分は捨てたジーンズコレクション。
でも10本以上はあるのだけれど・・・・
好きなブランドと着そうな色、数万円したビンテージものだけとっておく。
(でもそろそろ年齢的に厳しいものがあることは否めない)

この中にも1度2度しか着用していないものも。

現在の仕事上、撮影などにたまに使うので
ほぼ未着用状態で保管。
8989


▼▼▼もっともかさばるコートやワンピース。

10000

襟がモコモコ&ダウン系が好きなので
もう、ひとつのクローゼットがパンパン

しかも、やっぱりコートって数万はしたものもあるので、
捨てにくいなぁ・・・・


一番高いのは30代に父が買ってくれた
10万以上のアクアスキュータムのトレンチ。

なんでも、昔の商品券があって、珍しく買ってくれた。

しか~し!数回しか着てない

なぜか??

サイズがすごくデカいんです

なぜか?

家の家系、みんなぽっちゃり
(いや、言葉を選ばないならおデブちん)
なんです!!!

「お前はスポーツしてるから今は大きくないけど、
身長はあるから、30半ばを過ぎれば絶対に太る!!
お父さんとお母さんを見ればわかるだろう」


という、40代にはウエストが100cmあった父の
我が家系論に基つき購入されたバカでかいコート。

自分の意に従わなければ買ってやらん、
という昭和の香り漂う雰囲気に押され

「じゃあいらない」

などと言うと、険悪なムードになりそうだ・・・
という予感にも押され・・・・


さてどうしよう・・・・・

写真たち
  • 11/15-自作アクセサリー
  • 10/29-手編みの食器洗い
  • 10/24-ビリヤードファッション1
  • 10/22-携帯バナナケース
  • 10/20-スイーツに目覚める
  • 10/12-モン衣装でひとり登山
  • 10/11-ハロウィン装飾
  • 10/9-カレンシルバーバングル&ピアス
  • 10/8-ビリヤードデビュー?
  • 10/4-昨夜食べ過ぎたワケ
  • 10/3-モン族のスカート
  • 10/2-ヘアアーティストの友
neobeads-002
お店へ-NEO BEADS
neobeads-002
楽天市場
  • ライブドアブログ